人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のどうってことのない毎日


by biancobianco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コソダテ

画面変わったのか、どこから投稿するのかわからなかった・・・。

最近、すっかりこちらの言うことや、気持ちを理解できるようになった娘との関わりについて
考える。
たぶん、かなりいわゆる「親の言うことの聞ける子」だと思う。特に外出先で。
でも、それでいいのかな。。
もしかして、私が「聞かせているのではないか」と。
「言うことを聞かせる」という表現が良い悪いは別として、
全く親の言うことを聞かない子たちがいることも知っているし、
そのことでママたちが悩んでいることもわかっているし、
「それに比べて、娘ちゃんは・・・」って言われると、確かに外で困ることがあまりないなぁ、
と思うのだけれど・・・。それが心配というのもおかしな話だけれど、
私の接し方はこれで間違っていないのか、と。
自分の育てられ方を考えると、結構ゆるゆるな気もするけれど、
娘は外で、どうしても嫌で私の言うようにできなかったことを、
夜寝る前に必ず反省するのです。。「きょう、いい子にできなかった・・・」って。
「いい子」という枠を私はこの子に、知らずに作りすぎているのでは??
親の言うことを聞けることが、「いい子」だなんて定義はないだろうに。
それも娘の生まれ持った個性だとしたら、どう接しようか。。

先日、改めて「大きくなったら何になるんだっけ?」と聞いてみた。
また「にんじんさん♪」なんて答えを期待していたら、
「おいしゃさん」と答えた。驚いて、言葉を失う。
我が家では、将来○○になれたらいいねーという会話をしないようにあえて気をつけている。
それが、親の期待に添う道だ!なんて子供が思うのは、全く私たち夫婦のポリシーに反しているので。
そんないかにも、親に言わされてます的な模範解答(笑)をどこで覚えたんだろう。
幼稚園の子供だけの行動観察でそう答えている子がいたのかなぁ。。
本当に不思議。まあ、三歳の子の言っていることなので、きっと次に聞いたら変わってるんだろうけどね。
今度聞いたときに「べんごし」なんて言われたら、ぶっとびますよ。

話は変わって、数日中に今更だけどiPhoneに機種変予定。
先月の発売日から、まだ取りにいっていなくて。
よく考えたら、外出先で片手を常時子供と手をつないでいるというのに、
ちょっとした検索とかできないんじゃなくって??どうなんでしょう。
今までの形の方がよかったかなあ。iPadあるんだし・・・。でも、外でiPadは子連れには重すぎ。
と、人から(夫からも)見たらどうでもいい話で悩んでいるだけ平和。。。
by biancobianco | 2011-11-17 03:35